どーも。森の番人です。 便秘について堂々と語れるブログを目指します!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/09/07(月)23:46
便秘にいい!って評判のオリゴ糖。
何故、オリゴ糖が便秘にいいのか?
それが気になっちゃうんですよね。
と、大抵の人は

「オリゴ糖って腸内細菌(善玉菌)を元気にするんだよ!」

ふむふむ。腸内には善玉菌、悪玉菌ってあって、
悪玉菌が増えるとヤバイ!
善玉菌が増えるといい!
と、ここまでは腸内細菌の名前から容易に推測できます。
そもそも善玉菌って腸内でどんな働きしてるの?
逆に悪玉菌は腸に対してどんな悪さをしてるの?
そんな疑問はまた次の機会にして、
さて本題。

腸にいいとされる善玉菌、それを活性化するためには
どうもオリゴ糖なるものが効果抜群!らしい…。

オリゴ糖、それって何?
オリゴ糖の成分って何?

こんな疑問が湧いてきても不思議ではありませんよね。
そこで、今回番人も調査。というか勉強しました。
初心に戻って1から勉強です。
(だって番人の愛用品一筋でここまできましたから…)

オリゴ糖、それは糖類。
砂糖なんかは甘い!ってのは知ってると思いますが
同じ糖でも甘さは砂糖の10分の1程度。
だからブドウ糖・果糖・麦芽糖などと混ぜ合わせて加工食品に使用されることもしばしば。

オリゴ糖は糖質の1種ですが、大きく分けて多糖類、単糖類2つあります。
オリゴ糖はその中間的存在で分子数が3~6の少糖に該当するみたいです。

オリゴ糖にもいろいろな種類があります。
----------------------------
フラクトオリゴ糖・イソマルトオリゴ糖・大豆オリゴ糖・ガラクトオリゴ糖・乳果オリゴ糖・キシロオリゴ糖・ゲンチオオリゴ糖・マルトオリゴ糖・環状オリゴ糖
----------------------------
1つ1つカロリーも違うし甘さも違うみたい。
もちろん、ビフィズス菌(善玉菌)にたいする効果も…。
といっても同じオリゴ糖なのでその差は些細なものだと思います。

オリゴ糖の成分のまとめ

甘さは砂糖の10分の1程度
糖質の1つ
単糖類と多糖類の中間的存在で少糖に分類(分子数3~6)
オリゴ糖(少糖)も様々な種類が存在
摂取するとビフィズス菌(善玉菌)が活発になる⇒便秘解消効果
ヨーグルトに混ぜて食べるのが人気

人気のオリゴ糖 ランキング


今!大注目されてる人気もの




知ってました?ダイエットと便秘は深い関係があるってのを…。
腸内環境を良くすると体内の新陳代謝が活発になる。⇒ダイエット効果
腸内環境を良くすると老廃物もスッキリ⇒便秘解消効果

そこに注目したのが
オリゴ糖、乳酸菌、食物繊維を同時にとれる優れもの!
味もイチゴ味でフレッシュだから無理せず美味しくいただけます!

スリムトップス(イチゴ味)

そういえば興味深いもの見つけました!
イザ!で新型インフルエンザの予防には腸内環境を整える必要がある!と…。
トラックバックしておくので一度参考にしてみてくださいね。
番人もインフルエンザが腸内環境の改善で防げるのなら、これはトピックにしなければ!って思っています。

でもやっぱり新型インフルエンザの予防の基本は手洗い、ウガイ、マスク着用だと思います。
+αとして腸内環境改善、便秘解消、黄金便なんてふうに体内改造すればなおOKです。










フリーエリア


女性専門医[山口時子]から痔と便秘に悩むあなたへのメッセージ

出すときこまる出なくてこまる

人気の便秘薬

Best1ビューラック

Best2新ビオフェルミンS錠【医薬部外品】

Best3サトラックスビオファイブ

まだまだある人気の便秘薬
◆入り口◆

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

フリーエリア

姉妹サイトについて!
Pick Up!!
妊娠初期の心得

Pick Up!!
妊娠初期のミーママ相談室

Pick Up!!
妊娠初期のBlog

ランキング
やっぱりお腹がヤバクなったらこれで出すしかない!
便秘薬noランク

便秘薬を作っている製薬会社って?
製薬会社noランク

ビタミン・ミネラルの多い食材とは?
栄養素noランク

やっぱ便秘解消は食物繊維でしょ!
食物繊維noランク

スポンサードリンク

リンク
 | 便秘の森&女の子の森ブログTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。