どーも。森の番人です。 便秘について堂々と語れるブログを目指します!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/25(月)23:15
薬事法の改正について

今年の2月に新薬事法の概要が発表

引用
----------------------------------------
成21年2月6日
薬事法施行規則等の一部を改正する省令
(薬事法施行規則の一部改正)
第十五条の四
薬局開設者は、郵便等販売を行う場合は、次に掲げるところにより行わなければならない。
一 第三類医薬品以外の医薬品を販売し、又は授与しないこと。
二 当該薬局に貯蔵し、又は陳列している第三類医薬品を販売し、又は授与すること。
三 郵便等販売を行うことについて広告をするときは、当該広告に別表第一の二に掲げる情報を表   示すること。


薬局開設者は、新たに郵便等販売を行おうとするときは、あらかじめ、様式第一の二による届書を都道府県知事に提出しなければならない。
------------------------------------------

まとめると下記3点

①新規顧客に対しては3類医薬品しか通販できない

②妊娠検査薬、ナイシトール、和漢薬などは通販OK

③離島に住んでいる人、伝統薬を継続使用していた人は平成23年5月31まで一部例外認める(5/11改正案)

来週には施工される法律。便秘薬なども例外ではありません。

通販で安く大量に購入しておくことをお勧めします!

通販会社が訴訟

この法律によって損するのはネット通販会社。

これは誰がみても明らかですね。

そんなネット通販の会社が裁判を申し立てました!

引用
-----------------------------------
6月施行の改正薬事法に伴って、大半の一般用医薬品(大衆薬)について、インターネットを含む通信販売が大幅規制される問題で、健康食品関連のネット販売を手がける「ケンコーコム」(東京)などは25日、「薬事法の省令による規制は営業権を侵害される」として、国にネット販売継続の権利確認などを求める訴訟を東京地裁に起こした。
-----------------------------------

楽天の三木谷社長も「時代錯誤」とテレビで批判しています。

はたして、今後どうなるのか注目ですね。

便秘薬のランキング

便秘の森

薬事法の改正の詳細

フリーエリア


女性専門医[山口時子]から痔と便秘に悩むあなたへのメッセージ

出すときこまる出なくてこまる

人気の便秘薬

Best1ビューラック

Best2新ビオフェルミンS錠【医薬部外品】

Best3サトラックスビオファイブ

まだまだある人気の便秘薬
◆入り口◆

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

フリーエリア

姉妹サイトについて!
Pick Up!!
妊娠初期の心得

Pick Up!!
妊娠初期のミーママ相談室

Pick Up!!
妊娠初期のBlog

ランキング
やっぱりお腹がヤバクなったらこれで出すしかない!
便秘薬noランク

便秘薬を作っている製薬会社って?
製薬会社noランク

ビタミン・ミネラルの多い食材とは?
栄養素noランク

やっぱ便秘解消は食物繊維でしょ!
食物繊維noランク

スポンサードリンク

リンク
 | 便秘の森&女の子の森ブログTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。