どーも。森の番人です。 便秘について堂々と語れるブログを目指します!
--/--/--(--)--:--
2009/05/14(木)23:15
過敏性腸症候群の症状のチェック方法

便秘女性の4人に1人が過敏性腸症候群って話は昨日しました。

------------診断基準--------------
①月に3日以上にわたり腹痛や腹部不快感が繰り返し起きること
②排便によって症状が軽減する
③発症時に排便頻度が変化する
④発症時に便の形状が変化する
のうち2つに該当すれば過敏性腸症候群と判断する。
------------------------------------

現代社会に生きる日本人女性。

このての症状はただ単に便秘だからなる!ってものじゃないようです。

心のストレスと便秘が合体した厄介な病気らしいです。

過敏性腸症候群の治し方(治療法)

まずは一人で悩まない事ですね。

風邪を引いたら風邪薬を買います。

重い風邪(インフルエンザ)などだったら医者に行きます。

そう、過敏性腸症候群は市販の便秘薬ではとても太刀打ちできない病気がほとんど。

ブログの体験談でもそう語っていらっしゃる方が大半ですね。

だから!だからこそ1日も早い専門医の診察を受けてください。

過敏性腸症候群をあえて自宅で治すとしたら…

過敏性腸症候群の原因は
①心的ストレス
②不健康な食生活
の2つが考えられます。
そのうち1つが解消すればその症状も和らぐ可能性が大。

まず、心的ストレスの開放として
お仕事をやめる、転職する、長期休暇をとる などの対策が必要でしょう。
環境を変えるってことですね。

また、家庭内でストレスを感じているのなら、
クラブへ通う、習い事をする、買い物など外へ出る回数を増やす
などがあると思います。

不健康な食生活の改善、
こちらも重要です。不健康だからこそ便秘になってしまう。
便秘になると体内に老廃物が溜まり、さらに便秘や肌荒れを引き起こしてします。

便秘の人の大半は冷え性です。肌も荒れています。体がダルイです。
そう、それは正常な新陳代謝がなされていない証拠。

だから、食べたものは出す!ウンチとして出す!これが重要なんですね。

今日から食生活の改善だーー!

って気合いれても、健康的な食事をしても、
長年に渡って便秘体質になってしまったあなたの体は
なかなか変化してくれません。
そう、健康的な体への変化は時間がかかります。
1ヶ月、3ヶ月、半年、いやいや1年かかる人も…。

便秘薬を使ってもかまいませんが、
その便利さに慣れてしまってはダメです。
頼りすぎはダメです。

便秘の森

妊娠初期のミーママ相談室

フリーエリア


女性専門医[山口時子]から痔と便秘に悩むあなたへのメッセージ

出すときこまる出なくてこまる

人気の便秘薬

Best1ビューラック

Best2新ビオフェルミンS錠【医薬部外品】

Best3サトラックスビオファイブ

まだまだある人気の便秘薬
◆入り口◆

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

フリーエリア

姉妹サイトについて!
Pick Up!!
妊娠初期の心得

Pick Up!!
妊娠初期のミーママ相談室

Pick Up!!
妊娠初期のBlog

ランキング
やっぱりお腹がヤバクなったらこれで出すしかない!
便秘薬noランク

便秘薬を作っている製薬会社って?
製薬会社noランク

ビタミン・ミネラルの多い食材とは?
栄養素noランク

やっぱ便秘解消は食物繊維でしょ!
食物繊維noランク

スポンサードリンク

リンク
 | 便秘の森&女の子の森ブログTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
