どーも。森の番人です。 便秘について堂々と語れるブログを目指します!
--/--/--(--)--:--
2005/10/03(月)21:25
━ 森のレター ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ by 森の番人  ━━

あなたのお腹の中の彼?彼女?と決別する為に…   登録者限定メールレター
                         Vol.5  H17.7.23日発行
------------------------------------------------------------------------
http://www.h3.dion.ne.jp/~sy-pj/annai/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どーもー、森の番人です。

初回レターから参加してくれたあなたへ

このレターから参加されたあなたへ

レターのテーマは

☆便秘について
☆健康について
☆女性について
☆食生活について
☆現代人について
☆栄養について

とにかく、番人が調べた事を掲載していきますね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1.便秘 と 妊娠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は番人の最近の体験・経験ということもあって便秘と妊娠についての
エピソードをお届けします。

よく、妊娠すると便秘になるっていう話を聞きますよね。
番人のところにも

「妊娠したら便秘になっちゃって…、赤ちゃんの為にも市販の薬は使いたくないし…」

こういったお便り、よくもらいます。

なんで、妊娠したら便秘になるの?
妊娠中の便秘の解消の仕方はどーすればいいの?

この2点をズバリ教えます。
先ず、妊娠したら便秘になりやすいのは
本では「ホルモンバランスの分泌が崩れる為」とあります。
しかし、番人、実際に妊娠を経験してそれだけじゃないってことに気づいたんです。
それは、つわりです。そう、ネックはつわり、キーポイントはつわりだったんです。

妊娠初期につわりの症状は多いんですけど、
よくある症状がムカムカです。
例えていうと2日酔いが2ヶ月位続く感じかな。
だから、何も食べれない。運動も出来ない。ただ寝て過ごすだけ。
こういった生活だったんですよ(^^;

これじゃあ、便秘になるのも無理ないですよね。
この便秘の解消の仕方、実は番人にも見つかりませんでした。
便秘の解消の4つのポイント、食物繊維、水、善玉菌、運動ですけど、
つわりの症状でそれどころじゃないんです。
だから、つわりのときはただ耐えるのみって感じですね。

つわりが治まってなおかつ便秘って妊婦さんは
便秘解消の4つのポイントをバランス良く行ってください。
そうしたらきっと便秘が少しずつ解れていく様な感じで解消していきますよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2.今月の栄養素 > カルシウム 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ちょっと豆知識★

妊娠中、特に摂りたい栄養素の1つ。
それはカルシウム。
赤ちゃんが出来ると、赤ちゃんにカルシウムを摂られてしまって
ママの体はボロボロになります。

この妊娠中そして更年期の時期をどう過ごすかによって
骨粗しょう症が大幅に回避できるんですよ!

妊娠中と産後半年はカルシウムの摂取に努めてくださいね!

★カルシウムたっぷり食材★

①牛乳・ヨーグルト・チーズなどの乳製品
②もめん豆腐
③ひじき
④ししゃも・いわし
⑤こまつ菜・だいこん葉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3.森の声【喜びの声】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★コメント1 20年代女性★

悩んでいた便秘ですが、最近は非常に調子がよいです。
番人さんに教えて頂いたとおり朝起きてすぐに冷水を飲んだり、いろいろ対策したところ
便秘が解消しました!2日か3日に一度ですが、定期的にでるようになりました。
何が一番効果があったのか、よく分かりませんが、ストレスをためないようにしたこと、
バランスの摂れた食生活を心がけたことでしょうか?実際にバランスが取れているか
分かりませんが、毎朝納豆、ヨーグルト、サラダを食べてカルシウム、食物繊維、
大豆イソフラボンをとるようにしました。あと、多めの水分摂取!!体の調子がイイにで
これからも続けていきたいなと思います。ありがとうございます。

★番人の想い★

水分補給は便秘解消の為の第一歩。男性に比べて女性は水分を摂る機会が少ないんです。
男性は食事中とか結構水分摂ってますよね(^^;
ファミレスとかに行った際も、ドリンクバーを何回もお代わりして…。
(私の夫だけかな)
それに比べて、女性はせいぜいお代わりしても2回位ではないでしょうか。
水分補給のポイントは朝と食事毎、そして寝る前ですよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 4.住人さんコーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもここは守衛さんに書いてもらってるんですけど、
今回は番人の夫でもある「森の助っ人」さんからコメント頂きました。
(ちょっと変な感じ…)

どーも、森の助っ人です。今回、番人こと妻が出産の為に私の実家へ
お世話になるとのことで、便秘の森をフォローすることになりました。

今、いろいろ概略を番人から教えてもらって、バトンタッチのようですが、
精一杯頑張りますのでみなさん、「森の助っ人」をよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 5.森の噂【Monthly - Infomation 予告】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お休み。
番人が不在の為、しばらくの間お休みします。

(10月頃、再開予定)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 6.今だから言える番人の秘密
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今だから言える番人の秘密コーナーです。

実は便秘の森の番人、一時期便秘に逆戻りした時期があったんです。
それは、このレターの始めにも書いたけど、つわりの時期です(^^;

もー、つわりってとってもとっても辛かったんです。
何をするにも吐き気がして、もちろん食欲なんて全く無し。
食べるもの食べないから、出るものも出ないって言われればそれまでなんですけど、
便秘の森の番人が実は便秘だった!なんて今考えると笑えて来ちゃって…。

「つわりより便秘が苦しいです!」って人もいるけど番人は
「便秘よりもつわりの方が苦しかった!」です。。。

ということで、このレターを送ってから番人と助っ人は助っ人の実家へと行きますね。
いよいよ出産。少しの不安と大きな期待で胸が一杯です(^^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ あなたの「便秘生活体験!の声」をお待ちしてます♪

便秘の森は 番人の苦しい便秘生活の声 そのもの。
そして、今後の森の成長は あなたの便秘体験の声 が必要なんです!

便秘って軽視されがちな問題なんだけど、本人にとってはとってもとーっても
重要な問題なんですよ!

1人で悩んでるあなた!
便秘の森の番人も一緒に悩みますよ!
森の住人さんも一緒に悩みますよ!

過去にお問い合わせを頂いた仲間たち!

http://www.my-chance-it.com/morinokoe/morinokoe.cgi?table=goiken&view=L&recpoint=0

あなたの便秘を解消する為に…。
気軽に掲示板やメールでお知らせくださいね♪

http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=sy_pj
http://www.my-chance-it.com/benpinomori/benpinomori.cgi

▼ 森の番人の正体?

便秘の森の番人さんって誰?
便秘の森って何かの会社?

そういった疑問、とっても多くって…(^^;
ちょっと勇気を出して番人の写真を公開します!

http://www.h3.dion.ne.jp/~sy-pj/annai/bannin.htm

ちょっとでも森の番人って存在が身近に感じてもらえればと…

▼ 森の住人さん大募集!

便秘に悩む人たちが、堂々と語り合えるサイトが便秘の森です。
便秘の森のおかげで 便秘が解消したあなた!
また、まだまだ挑戦中のあなた!
森の住人さんになりませんか?
一緒に便秘の森を成長していきましょう。

番人に一報くださいね!


☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★
便秘の森の管理者 番人
連絡先:http://www.my-chance-it.com/benpinomori/benpinomori.cgi
掲示板:http://bbs.www.infoseek.co.jp/Board01?user=sy_pj
便秘の森:http://www.h3.dion.ne.jp/~sy-pj/annai/
女の子の森:http://www.h3.dion.ne.jp/~sy-pj/woman/
☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★―☆―★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://benpimori.blog24.fc2.com/tb.php/12-c1fecf94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
フリーエリア


女性専門医[山口時子]から痔と便秘に悩むあなたへのメッセージ

出すときこまる出なくてこまる

人気の便秘薬

Best1ビューラック

Best2新ビオフェルミンS錠【医薬部外品】

Best3サトラックスビオファイブ

まだまだある人気の便秘薬
◆入り口◆

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

フリーエリア

姉妹サイトについて!
Pick Up!!
妊娠初期の心得

Pick Up!!
妊娠初期のミーママ相談室

Pick Up!!
妊娠初期のBlog

ランキング
やっぱりお腹がヤバクなったらこれで出すしかない!
便秘薬noランク

便秘薬を作っている製薬会社って?
製薬会社noランク

ビタミン・ミネラルの多い食材とは?
栄養素noランク

やっぱ便秘解消は食物繊維でしょ!
食物繊維noランク

スポンサードリンク

リンク
 | 便秘の森&女の子の森ブログTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
